トップページ > 調査研究 > 技術革新がもたらす安全保障環境の変容と我が国の対応

技術革新がもたらす安全保障環境の変容と我が国の対応

技術革新がグローバルな安全保障環境、及び我が国の安全保障に対してどのような変化をもたらしているかを検証し、日米同盟のあり方を含めた我が国のとるべき外交政策及び安全保障戦略形成に貢献する。

①安全保障に対する技術革新のインパクトを多様な側面から分析し、我が国の外交・安全保障に対する脅威及び課題を特定する。

②主要国における技術革新への対応を明らかにする。

③我が国の外交政策において比重の高い軍備管理・軍縮と不拡散、及び科学技術分野に新たなアプローチを提供する。特に、議論が始まったばかりである無人化・ロボット技術を利用した兵器の拡散防止、人道的利用における情報収集、研究を行う。

④法的課題の検討については、UAV(Unmanned Aerial Vehicle無人航空機)と安全保障法制、国際条約とロボット兵器、先端防衛装備品の研究開発を巡る法的論点、我が国の憲法上、国際条約上の問題について研究する。

                         (外務省 外交・安全保障調査研究事業費補助金)

技術革新がもたらす安全保障環境の変容と我が国の対応

 

2018年04月01日 更新
^ このページの最上部へ戻る