トップページ > ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

 弊所は、科学技術の振興および社会経済の発展に寄与することを目的として、未来の社会経済事象、科学技術の諸相、それらが複合した経営・政策の諸課題、それらの解決策等を工学的手法で調査、分析、企画、戦略形成、実施、評価する未来工学に関する事業を行っております。
 今後さらにその内容の拡大・充実を図るために、弊所の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。
 みなさまからお預かりいたします寄附金は、弊所の「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。

 なお、弊所は、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定(認定日は平成25年3月27日、法人登記日は同年4月1日)を受けておりますので、弊所への寄附金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。

{ 所得金額 -(寄附金額 - 2,000円) }× 所得税率 = 税額

 弊所への寄附金には、以下の形態があります。

  1. 通常寄付金:広く社会一般に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。寄附金額の50%以上を公益目的事業に使用するものです。
    通常寄付申込書はこちら

  2. 特別寄付金:寄附金の受領に際して、寄附者の資金使途等の意思を確認するものです(詳細は下記にお問い合わせ下さい)。

 寄附金が入金されたことを確認したのち「寄附金受領証明書」をご郵送いたします。本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄付金控除の対象となりますので、確定申告の際まで大切に保管してください。

お問い合わせ・お申し込み先

公益財団法人未来工学研究所 総務課
Tel. 03-5245-1011  Fax. 03-5245-1062
soumu@ifeng.or.jp

^ このページの最上部へ戻る