トップページ > 戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)の プログラム評価に係るアンケート調査(二回目)

戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)の プログラム評価に係るアンケート調査(二回目)

平成24年に策定された「国の研究開発評価に関する大綱的指針」(平成24年12月6日内閣総理大臣決定)では、「研究開発プログラムの評価」の概念が新たに導入されました。 また、今年度に入って内閣府 総合科学技術・イノベーション会議評価専門調査会では、「研究開発プログラムの評価」のさらなる推進のため、より具体的に「研究開発プログラムの評価」について検討を行っているところです。

そこで、総務省では、平成14年度以来、ICT分野の競争的資金である戦略的情報通信研究開発推進事業(以下「SCOPE」という。)を推進していますが、この中の若手研究者の育成を目的とした研究開発プログラム(※)を今回は取り上げて、これまでの採択者約190名を対象にSCOPEのプログラム評価に係るアンケート調査を実施することになりました。
本アンケート調査は、総務省の委託を受け公益財団法人未来工学研究所が実施いたします。


本アンケートは若手研究者の育成を目的とした研究開発プログラムを
2回採択された研究者専用のアンケートです


本調査票の取扱いについては、秘密を厳守致します。ご回答内容は、統計的に処理し、個別データを外部に公表や、本調査目的以外に使用することはございません。
(当研究所の個人情報保護方針はこちらをご覧下さい)

質問回答には選択肢を設けて択一式のもの、また、内容等を記入していただくものがあります。内容等のご回答に際しては、出来るだけ具体的なご記入をお願い致します。

年度末近くの忙しい時期に大変恐縮ですが、調査票への回答は、平成29年2月23日(木)までに頂きますよう、お願い致します。

インターネットによる回答ページはこちらからになります。


※回答ページが開けない場合、お手数ですがこちらのページを参照にブラウザの設定をご確認下さい※


【この調査に関するお問い合わせ先】
公益財団法人 未来工学研究所
野呂、大川、伊藤(敏)
TEL:03-5245-1015(代表) FAX:03-5245-1062 
E-Mail:soumu2017@ifeng.or.jp

 


 

^ このページの最上部へ戻る