トップページ > ニュース

ニュース

当研究所の長瀬理事、西山研究参与が参加した「技術安全保障研究会」(座長:玉井克哉 東京大学教授)において、「諸外国並みの技術安全保障体制の構築を~技術保護とサイバーセキュリティが急務~」の提言書をまとめました。詳細はこちらをご覧下さい。

2018年10月31日 更新

当研究所の平澤理事長がアドバイザーとして寄与した新版の「未来予測2018/2028」が刊行されました。
詳細はこちらをご覧下さい。

2018年10月15日 更新

当研究所の依田主席研究員等が調査を担当した「研究活動における不正行為に対する調査方法に関する調査」(日本医療研究開発機構の平成28年度委託調査)の報告書が公開されました。
調査では、国内外の政府機関、資金配分機関、大学、研究機関等の研究公正担当者を対象にヒアリング調査を実施し、その結果を比較し研究不正への対応や調査方法について優れた取組を抽出するなどしています。

2018年10月05日 更新

当研究所(担当:依田主任研究員)では「研究不正の告発者とその保護についての調査研究」を実施しており、インタビュー対象者を募集しています。1)研究不正の告発をしたことがある方、2)研究不正の疑いを見つけ、告発をすることを考えたが実施はしなかった方などです。詳細についてはこちらをご覧ください

2018年08月03日 更新

当研究所の野呂高樹主任研究員が業務委員長を務めている研究・イノベーション学会において、711日(水)に早稲田大学の大隈記念講堂にて、SDGsに関するシンポジウムを開催します。詳細及びお申込みは、こちらをご覧ください。(参加費:無料)

2018年06月15日 更新
^ このページの最上部へ戻る