総合科学技術会議は、第4期科学技術基本計画(以下「基本計画」、及び科学技術イノベーション総合戦略(以下「総合戦略」)に掲げる科学技術イノベーション政策を効果的・効率的に推進するため、政策、施策等の達成目標を明確に設定したうえで、進捗状況について適切にフォローアップを行い、政策等の見直し等に反映することとしている。
本調査では、基本計画が掲げる目的に係る取組みの進捗状況、技術動向を調査し、現状把握を行うとともに、今後さらに取り組むべき課題を抽出し、次の展開に向けた検討に活用することを目的とする。海外動向とも比較を行うことで、今後の2年間で取り組むべき課題、及び第5期科学技術基本計画において取り組むべき課題案を明確化することとした。
さらに、本調査においては、総合戦略に示された将来の目指すべき社会像のみならず、2030年の科学技術・イノベーションによって実現される新たな社会像についても検討し、その社会像を実現するために現在不足している施策・取組等を調査することにより、今後推進すべき重点分野を検討した。
なお、本領域の対象領域は、基本計画中Ⅱ章及びⅢ章に横断的に記載されている「地域資源を‘強み’とした地域の再生」(以下、地域資源)分野とした。
(内閣府委託)