トップページ > 調査研究 > 国際化された小規模市場において高いシェアを有する企業(GNT企業)に関する調査

国際化された小規模市場において高いシェアを有する企業(GNT企業)に関する調査

我が国の製造業は、国内市場の縮小傾向、海外との競争激化などで課題は非常に多い状況にある。

こうした中で、ニッチとも呼べる市場であっても、国内外の市場を一体的に捉え、適高水準の利益を確保し、世界的にトップレベルの地位を築いている企業(以下、GNT企業という)が多数存在している。こうした企業群を明らかにしていくことは、多くの我が国企業が直面する課題への取組先行事例として重要な意義を持つものと考えられる。

本事業では、GNT100社の選定を行い、その作業に必要な資料収集・分析を行うことで、GNT企業が直面する課題(通商問題、異業種連携、再編等)を洗い出すとともに、こうした企業を掘り起こし、認定も含めて支援していく制度(GNT100選)を新たに創設した。最終的には、中長期的にGNT企業を輸出の担い手として育成し、GNTを目指す企業が、その考え方を参考にできるようにすることで、我が国産業発展の底上げをはかることを目的とした。 
(経済産業省委託)

国際化された小規模市場において高いシェアを有する企業(GNT企業)に関する調査

2014年04月01日 更新
^ このページの最上部へ戻る